エサレンへの旅

エサレンリンク

今のところずっとヨガを続けています。

っていうか、はまっています。

毎日寝る前に1時間。

ヨガジャーナルなる雑誌まで購入してしまいましたnote

ヨガってあんまりスキじゃなかったのに、このはまりよう。

なぜかと考えてみると

ヨガをしているとエサレンでの穏やかな生活を思い出すからなのです。

ヨガじゃないんですけど、外に出て波の音を聞きながらの瞑想は最高でした。

瞑想も苦手なんですけど、あの時ばかりはずっとこうしていたいって思ったのでした。

ところで、

エサレンで仲良くなったお友達のブログをリンクしてみました♪

私の秘蔵映像もあります(恥)。

153_2 

| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその7 ラスト一発

いつまでもエサレンボケしてるわけにはいかないので・・・

しつこかったこのシリーズもここらへんで終わりにしたいと思います。

長々失礼いたしました。

最後はアトランダムに♪


211073123257139334_2

| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその6・波の音を聞きながら

今日もしつこくエサレン。

エサレンは海が目の前。

ビーチに降りていく道。

082


083


086

お昼休み、ここで本を読んだり。。。

スパへ続く道。

106


109


ここでマッサージを受けました。波の音を聞きながら。。。

| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその5・猫パラ

ふと気がつくと。。。私達の部屋に猫が。

どうやら少しドアを開けてた間にいつの間にか忍び込んだ様子。

050

どんなに近寄っても逃げない。

なでるとゴロゴロnote
054

しか~し。。。

外に出るように促すと。。。怒るannoy

280


エサレンには猫が何匹かいて、みんな気ままにのんびり暮らしていました。281


いいとこ住んでるな。056

| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその4

お正月も過ぎたことだしもう一度エサレンネタで行こうかと思います。


065



エサレンにはガーデンがあるので野菜はそこで獲れたオーガニックがメインです。

046_2

とにかくたっぷり。好きなものを選ぶことが出来ます。

220
メインデッシュをとりわけてくれた係の人。カッコイ~イね。

221


059_2016_3


晴れた日はテラスで。

幸せな時間。

| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその3

12月12日の朝からクラスが始まりました。032_2

ドーム型の部屋に9台のベットが放射状に並んで2人一組で交代で練習します。

今回は新しいテクニックを教えてもらうだけではなく、今まで教えてもらった様々なテクニックをどのように組み立てていくかが問われました。

後半にはこのエサレン研究所でボディワーカーとして働いているプラテクショナーが生徒のマッサージを受け、評価を与えるエバリュエーションもありました。

みんなドキドキしてましたが、私達のクラスは全員とても高評価だったみたいなんです。

いやっほ~♪

195


ディーン先生と今回教えてくれたロビン先生。

ロビン先生は日本人のような小さくてスリムな体なのに、大きなディーン先生に軽々と次から次へとアクロバティックな技を繰り広げ。。。一同目が点。。。いやいや、点になってる場合じゃないんだけど。。。せっかく教えてくれてるんだからちゃんと自分のものにしなきゃね。

213


とにかくいつも海が見えて、ステキな仲間に囲まれて、幸せすぎる時間が流れていたのです。






| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその2 アロマテックガーデン

エサレン研究所にはガーデンがあって、たくさんの花が咲き乱れていました。

アロマの教科書によく出てくるカレンデュラと石垣にしだれ咲くローズマリー。
026_2124

ゼラニウム。

132

畑もあります。

024

そして。。。
037_2


滞在中で一番忘れられないユーカリの香り。

今までユーカリってそんなに好きな匂いではなかったんです。

でもエサレンでは湿った日の朝にふんわりとさわやかな香りがどこからともなく漂ってきて、見上げるとそこには大きなユーカリの木があるんです。

これからはユーカリを嗅いだらエサレンを思い出しそうです。

| | コメント (0)

夢のカリフォルニアその1

9泊11日のエサレンへの旅。

001


成田で懐かしい顔と再会してサンフランシスコの空港に到着。005


空港から約4時間、迎えに来たバスに揺られてとうとうやってきましたエサレン研究所。

008


海が目の前です!!感激heart01

009


私達の先生であるディーン先生が迎えてくれて広い研究所の中を案内してくれました。


広い敷地の中に温泉、食堂、コテージ、セミナーハウスなどが点在しています。

着いた日はあいにくの小雨まじりで肌寒く、もっと上着を持ってくればよかったかなと思うほどでした。

なにはともあれ無事に到着し、その日は簡単なオリエンテーションのあと、食事、温泉と割合ゆっくり過ごしました。。。。

後から思えば一番のんびりした日だったかもしれません。

つづく。

| | コメント (0)

浦島太郎気分

瞬く間に時間が過ぎて、東京に戻って来ました。

竜宮城から戻った浦島太郎のような激しい時差ボケ。
夢みていたような
時間からやっと目が覚めつつあります。

今年の5月から始まったエサレンマッサージの資格認定コースですが
今回の研修が行われたエサレン研究所へ行って初めてエサレンマッサージの本質がわかった気がします。

とにかく素晴らしかった!

研修を受けるだけではなく、実際にエサレンでボディーワーカーとして働いている方からも
マッサージを受けたりして、そのエッセンスを学びました。

カラダもココロもとろけてしまいそうなテクニック。

もう私なんて足元にも及ばないですよ。

いつか私もあんなマッサージができるようになりたいな。。。

明日は釧路に戻ります。

釧路は大雪だったそうですね。

寒そ~。

| | コメント (0)

アメリカからです

お久しぶりです!

日曜日に日本を経ち飛行機で9時間…昨日サンフランシスコへ着きました。

そしてサンフランシスコからまたバスで4時間のエサレン研究所へ。。。

はるばる来たぜ~って感じ。

今日からマッサージのクラスが始まり

午前中のクラスを終えてランチを食べて外のテラスで海を眺めて

います。

昨日は雨で景色を眺める余裕もありませんでしたが。。。

涙の音が心地よいです。ここは

私たちのクラスの日本人以外はほとんど英語を話すアメリカ人らしき人達です。

おかげで少しづつ耳も慣れてきて先生が何をいってるのか

ちょっとだけ

わかってきたところです。

習うより慣れろですね。

ま、あくまでちょっとだけです。

このエサレン研究所はマッサージのクラスだけじゃなくてヨガとかダンスとか

ゲシュタルト療法とか

いろんなクラスがあるみたいです。

私も朝はヨガをならわないといけないんです。

身体硬いから憂鬱。。。。

おっと午後の準備しなきゃ!

また報告しますね。

チャオ(^-^)/

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧